相談支援員

I・M

  • 2019.11.1

STAFF DATA

雇用形態 正職員・中途採用
入職年 2006年

Q1.当法人を選んだ理由を教えてください

学生時代、就労施設に一ヶ月実習でお世話になった事があり、障がい者の方に興味がありました。障がい者の方たちがどのような生活をしているのか、どのような制度を利用されているのか深く知りたかったため、当法人を選びました。

Q2.仕事の面白さ、やりがいを感じるときはどんな時ですか?

ご利用者様・ご家族様の困りごとを解決出来た時です。関係職種と一緒に連携し、問題解決の為にはどのような手段があるかを考え、提示し、実際に試してみて上手くいき、ご利用者様・ご家族様から笑顔や感謝の言葉を頂いた時はこの仕事をしていて良かったと思います。

Q3.1日のスケジュールを教えてください

【ある1日の例】
(業務時間)9:00~17:45
9:00  出勤
9:00  掃除・一日のスケジュールチェック
9:45  朝礼
10:00 訪問等
12:00 休憩
13:00 計画作成・電話連絡等
16:00 記録・書類整理等
17:45 退社

Q4.心に残っているエピソード、成功談や失敗談、苦労したこと等はありますか?

仕事を始めた時は障害者の相談支援専門員という仕事の認知度が低く、関係機関との連携が非常に取りづらかったです。今は少しずつネットワークが作れ、 関係機関との連携も上手くいくようになりました。

Q5.慶生会の魅力を教えてください

児童から高齢者まで事業展開をしており、一人の方の人生をトータルで支援できるところが魅力です。また、複合施設の為、色々な世代との関わりがあり、ご利用者様同士交流が持てる所も魅力です。